ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月18日

さっそく手を焼いてます。(笑)

先日 我が家にやってきたシーアンカーにさっそく火をいれてみました。


まず箱から出すとこから!


軽く引っ張り気味です。(爆)






梱包状態は 申し分なかったです。しっかりエアーキャップでパッキングされてました。
(o^^o)




しかし…




さすが中華!







製品の細かい作りは…



傘の塗装 甘いですね。









ま〜安いしペトロ練習機と思えば許せます。
(笑)





しかし…










タンクに 傷?錆?








ま〜ま〜私…心広いので 許します。

速攻でピカールで磨いて大体綺麗になりました。





つづいて不具合率がかなり高い圧力計を外し タンク内を覗くと…

サビサビだったので少量の灯油を入れて悪あがきの濯ぎをしました。


濯ぎ作業後 灯油をきっちり1L入れ いざ!



加圧!







シコシコシコ……


(ポンプのシコシコ音です!ポンプ以外の場所は 触ってませんので悪しからず!)
(笑)






一向に圧 上がっていく気配がありません!
( ̄◇ ̄;)

と言うか…

ポンプに手応えが感じられませんでした。

ポンプカップを外して確認すると…

皮カップが…ミイラ化してました。
(爆)

油を付け しばらく放置すると使用出来る位に復活していたので元に戻し気を取り直して再加圧!


今度は 手応えがかなりありました!


しかし…




他の方のブログでは 燃料1L入れて100回前後加圧すると圧力計の2位に上がるとの記載が多い中…

ウチの子は 多く見てもゲージは 1 圧力計の故障?
(・Д・)ノ


ま〜不動の圧力計が多い中 ウチの子は 何もしないで稼働したので良しとしましょう!




追加加圧して とりあえず加圧も無事に完了したのでマントルを付けてみました!




しかし…





シーアンカーのマントル…






メッチャ弱そうです!






編み編みがデカイし何より結ぶヒモ?が弱い!
結んでるとヒモが途中で切れちゃうんです。
(笑)

それでもど〜にかセット完了!

(あまりの興奮気味な為 以降 燃焼完了まで撮り忘れました。)
m(_ _)m



ご存知の方も多いと想いますが念の為 シーアンカーは 燃料が灯油なので そのまま点火する事は 出来ず液体を気化させる予熱が必要になります。

予熱には 標準装備されてる予熱バーナーアルコールによる予熱の方法があります。
今回は 予熱バーナーで余熱をしてみました。


最初 予熱バーナーの点火方法がわからずアタフタしました。
説明書 一応 ありますが…
全く意味 通じません。
(笑)
しかもバーナーの音 結構デカイんですよ!
((((;゚Д゚)))))))

ビビりながら数回点火してると バーナーの筒がポロリと落ちてしまい!

頭の中で

「えっ、えっ、何が取れた?これ取れちゃマズイんじゃね?」
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


シーアンカーをガン見しながら考える事 数分…

筒を元の位置に戻すには 圧抜かないとダメじゃん って事に気付き…


あ〜あ〜折角 頑張ったのにな〜とブツブツ言いながら圧を抜いて予熱機の準備!
(; ̄ェ ̄)


準備が整ったので気を取り直して
バーナーに点火!


物凄い音と共にタンク内圧が降下してくので ゆっくりですがポンピングをしてました。
おかげで今日は 腕が筋肉痛だよ〜!
( ̄Д ̄)ノ

次回からは アルコールの予熱にします。
(^◇^;)


予熱をする事 約80秒目に事件は 起きました…





付けたばっかのマントルが…






半分焼け落ちてる!
((((;゚Д゚)))))))





しかし

予熱も完了してる頃なのでダメ元で点火してみると





「シュワ〜〜〜!」




ってマントルの下からが漏れるものの眩しい光を放ってくれました。







が…








本来 火が出なくてイイ箇所 いや、火が出ては いけない所から炎が出てました!
(汗)





タンク内圧を抜き消化後 我に帰り写真を撮りました!少し見づらいですがジェネレーター部分の ロウ付け(溶接)してあるところから出火した様でした。
(笑)
分かりづらいですが溶接が数mm途切れてます。
(汗)





ま〜圧力計 動いたし、 一応 マントルまで火が回ったので初回としては 良しとします。


しばらくブログネタに 困らなそうです。
(爆)
☆〜(ゝ。∂)




同じカテゴリー(シーアンカー)の記事画像
パロインまで秒読み!
本家本元より手のかかる じゃじゃ馬
同じカテゴリー(シーアンカー)の記事
 パロインまで秒読み! (2013-11-22 07:06)
 本家本元より手のかかる じゃじゃ馬 (2013-11-15 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さっそく手を焼いてます。(笑)
    コメント(0)